06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | 本文: --

BCF2014仙台 ペルソナ(和服)デッキ解説 

優勝したのでレシピ解説します
レシピは公式を(ry



*採用しているカード
・0レベ
4 浴衣の陽介
性能の割りに高価で有名な擬似相打ち
自身がリバースしたときバトル相手の0レベをバウンスして手札を一枚捨てさせるということで、普通の相打ちと違って相手をリバースさせずに1:1交換できる代わりに、相手に不要なカードを捨てられてしまいます
あと地味にこいつ強制効果です。このへんも含めてほぼ一方通行の劣化ですね
ただ本戦でも一回あったんですが、相手のドジっ娘電をバウンスして、次のターンに相手がもう一回出したときにトップチェック失敗して寝てくれることがあるなど、ものすごいピンポイントですがこのカードならではの強みも一応あります。一応。
あとこのカードの強さはなんといっても特徴ですね。ジュネス・和服はペルソナのプールの中では相当恵まれています
性能に難があるとはいえ、ほぼ0レベでまともに殴り合えない和服に擬似相打ちを採用できるのはそれだけで助かります

4 浴衣の千枝
アタック時かフロントされたときに山削って、0レベならパワーとレベルパンプ
お気に入りカードをこれにするべきだったと出した後で思いました。このデッキの強さを支えるカードです
単純に出すだけで往復で山を2枚削ってくれるため、集中と合わせてかなり安定して1レベでのリフを狙うことが出来ます
またこのデッキ唯一のフルネ雪子のパンプ対象で、一枚レストで4~5000、2枚レストで5500~6500まで出せるので、運がよければぼららら絵里すら上から踏めます。
レベルパンプもあるため相打ちを処理できる「かも」しれません。確実ではありませんが、常時レベルパンプとは違って相手が相打ちをぶつけてきてくれるので、一方的に潰してくれる場合も多いです
山削りは任意効果なので、2週目以降も圧縮を見ながら使うかどうか選べます。中盤以降で扉噛んだらとりあえず回収しといて損はないです

4 一刀両断 雪子
条件付きで自分のキャラをレストして後列に下げられます
殴ったキャラが踏まれずに帰ってくるのでハンドの消費を抑えます。集中やフルネ雪子あたりに使うと無駄がないです
ストック3という条件は3パンすれば満たせるので、比較的リスクを侵さずに安定して3パンすることが出来ます
効果を使うためには相手を踏む必要がありますが、今の環境の0レベは相打ちやシステムキャラが採用されていることが多く、常時高打点を出力しているキャラが出ていることは少ないため、後列などのパンプ手段がなくてもわりと安定して効果を発動することが出来ます

4 天城雪子
千枝にレストで1500パンプと扉シナジーで22キャラ回収
パンプ効果は浴衣の千枝のところで説明したとおりです
扉シナジーの効果は単純に強いんですけど、逆ナンのほうを手札から打つタイミングがほとんどないのでこの効果は滅多に使わないです
このカードの一番の仕事はコノハナサクヤのコスト踏み倒しですね。どう使うにせよ単体で機能するカードではないので腐りやすいのが難点です

4 仲間との約束 雪子
言わずと知れた如月影二
ペルソナ初の集中が雪子で出たのが本当に偉いです
2レベでのチェンジを狙う関係上全力で1レベリフを狙っていく必要があるため、序盤から可能な限りガンガン使っていきます

・1レベ
自称特別捜査隊 雪子
扉シナジーで控えから同名カードを場に出します
手札の消費を抑えつつCXを貼れるため積極的に使いたい効果ですが、対応とこのカードを握った上で控えにもう一枚落ちてないといけないので安定性に欠けます
浴衣の千枝と集中で控えに落としつつ一枚は回収するっていうのは狙いやすいので、やはり対応が握れるかどうかですね
2面並べてシナジー打つとアド+1です。そうそう狙えるものではないですが本戦で一回だけやりました
また、ストック5枚以上でバニラサイズになります。1レベではCX込みで6500までしか伸びませんが、2レベで浴衣の雪子2面並んでると8500まで伸びるので十分アタッカーとして使えます

4 「難攻不落の“黒”雪姫」天城 雪子
条件付1/1 7000手札アンコール
CX込みで8000なのでギリギリぼら絵里を見た目越え出来ます
カウンターでほぼ確実に返されるラインですが和服の1レベの中では一番高い打点を出せるカードです
2レベでは浴衣の雪子を並べると素で9000になるのでこちらも十分アタッカーになります
手札アンコールはほぼ確実に3面踏まれる和服の1レベを誤魔化せるほか、3レベを切ることでチェンジの補助にも使えます
4投していますがストックの消費は抑えたいので2面以上出すのは稀ですね。基本的にレベル置き場はこのカードで埋まります


2 署内一の頭脳派 足立
相手のレベル以上のレベルのキャラに対する相打ち
CX以外で唯一の非和服枠。若女将のトップチェックが外れたら元も子もないので極力非和服は採用したくないんですが、このカードは別ですね
和服は2レベはそれなりにパワーは出せますが早出しを上から踏むのはほぼ無理なのでとても頼りになります
ただ環境的に早出し自体が下火なのかほとんど使う場面はありませんでした。本戦では三隈とOFF真の前の素前にしか使う機会はなかったです
刺さらないと判断したら即レベル置き場に封印しましょう

・2レベ
2 一件落着 雪子
登場時1コストで控えから0レベを釣ります
コストはかかりますが単純にアド+1なのでクロックドローの回数を減らせます
またフルネ雪子を釣れるので、フルネ雪子釣る→サクヤで踏み倒しとすることで2コストで21と22キャラを並べることが出来ます
ただチェンジのためにストックの消費は抑えたいので、このカードの効果を使うことはそこまで多くありません
浴衣の雪子を並べると素で10000になれるので単純にアタッカーとしての運用が多いです
どうしても3パンできない場合などに仕方なく使う程度ですね。釣る対象は安定の浴衣の千枝か集中あたりです

2 雪子&コノハナサクヤ
自身のコスト踏み倒し、相手のレスト×500パンプ、登場時相手一枚レストの22キャラ
手札消費は増えますが、フルネ雪子を控えに送ることで22キャラをノーコストで出せるのが物凄く強いです。若女将のチェンジと合わせて、2レベからソウル2で殴ることでダメレを取りにいけます
また浴衣の雪子のレスト効果と合わせて行きは安定して11500を出せるため、普通に上から殴れるのも強いです
返しは1パン目で殴られると打点は低いですが、若女将を複数面並べたいので踏まれても問題ないです

4 浴衣の雪子
和服と扇子に1000パンプ、自身レストで相手一枚レスト、若女将へのドローフェイズチェンジ
特徴パンプも凄く優秀ですがなんと言ってもチェンジですね。アルテまなどと違って2コストかかる代わりに控えではなく手札に戻るため、チェンジするだけでアドが取れます
このおかげでクロックドローの回数を減らせるので、ダメレ有利を取りつつ若女将で一気に仕留める流れが作りやすくなります
なんとしても二面並べてチェンジしたいので、最低でも二面出してストック4残して次のターンを迎えられるようにしたいです。出来れば6
あと地味ですが相手キャラをレストする効果も持ってます。毎回身内に忘れられます

・3レベ
4 若女将 雪子
アタック時トップチェックで1点バーン、手札アンコール
和服で組む理由ですね。コストのかからないバーン効果をアンコールで継続して打ち続けられるほか、チェンジで2レベから複数面立たせることが出来る非常に強力なカードです
2レベで一回で最大2面立たせられるので、2レベからでもそのまま殺しに行くことは十分狙えます。またアンコールで維持できるため3レベに入ると大体3面並びます
弱点はCXか足立がめくれるとバーンが不発になることと、クロック送りやトップ盛りなどのアンコール出来ない手段で処理されることですね
前者は足立をレベル置き場に置けば少し確率は下がりますが基本祈るしかないです。3面並ばないなら浴衣の千枝も出してアタック順を調整するのも手です
後者もやられたら大分厳しいですが、相手がレベル3ならこのカードが一面でも残れば十分殺しにいける範囲なので、そのターン生き残ればなんとかなることも多いです。ちなみに閃光のアスナなどのストック飛ばしはすぐにチェンジできるので問題ないです

・CX
4 突撃逆ナン大作戦
4 コノハナサクヤ発動
フルゲです
シナジー自体が普通に強く、手札の維持を扉に頼ってるわけでもないので初風がいても問題ないです

・その他
助太刀は採用するとどうしても非和服枠が増えてしまうこと、カウンターしても返せるような盤面がほぼ作れないこと、というか踏まれても大して問題ないことなどから採用してないです
完二ちゃんを入れていたこともあったのですが、追加効果を使うストックがどう考えても無いので抜きました
キャラは一部を除きほぼ4投ですが、単純に他に採用したいカードが無いので枠ギリギリまで突っ込んだだけです。和服のプールはそれくらい狭いです


*立ち回り
・マリガン
CX→逆ナンは切り、サクヤは1枚残して切る
3レベ→全切り
2レベ→全切り
1レベ→特捜隊は1枚なら残し、2枚あったら1枚切る。黒雪姫は切り、足立は後攻時に2レベで早出しするデッキだと分かれば残し、それ以外は切る
0レベ→基本キープ。1レベの対応を握れていない場合はフルネ雪子>陽介=一刀両断>集中=千枝くらいの順で出来るだけ切る

・0レベ
先攻なら1パンして集中につなげる。相打ち採用してそうなら千枝、それ以外なら陽介優先
後攻なら一刀両断と他に0レベがいれば3パンで効果発動、いないなら陽介か千枝+フルネ雪子で1パンで次のターンに狙う。一刀両断の効果では浴衣の千枝は下げないように

・1レベ
特捜隊のシナジーを狙う。出来ないなら一刀両断をここでも狙う
後上がりだと特捜隊使えても踏めない場合が多いですが、1レベが長引くと厳しいのでチャンプでも問題ないです
1レベでリフ入らないと2レベでのドローフェイズチェンジが失敗しやすくなるので、ここまで集中と千枝でひたすら山を削ります

・2レベ
浴衣の雪子2面並べて、フルネ雪子でサクヤのコストを踏み倒して殴っていきます
チェンジで勝手にアドが取れるので、出来れば2レベ入った時点でクロックドローは放棄してダメレを取りに行きます
サクヤは基本使い捨てですが次のターンに若女将が並ぶので問題ないです。帰ってきたらソウル2が残るのでおいしいです

・3レベ
焼きます

以上です

何か質問とかあればブログのコメントかツイッターのほうでお願いします
がんばって答えます
スポンサーサイト

[edit]

« 勝てねーーーwwwwwwwww  |  えのき(裏声) »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://ritaesesrita.blog.fc2.com/tb.php/244-c37b203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。